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演出編  アリストクラート
 TYPE-B
 ST
演出グループ

この台の演出は17個のグループに分かれており、常にそのうちの一つに滞在している。

大きくわけると「通常」「RT前兆」「特訓発動直前」「リプレイ3連時」の4つに分類される。
この17個の中には「ガセ前兆」というものが存在しない為、普段前兆っぽい演出が連続してはずれてもそれは個人の引きによるものである。

残りRT数が20G以下、もしくは特訓発動リプレイまでの残りリプレイが3回以下になると前兆状態に突入するので、演出が頻繁に出だしてから20Gは様子を見たほうがいいだろう。


ボーナス出現率
通常 グループ1 残りRT21G以上
グループ2 明子ナビ高確率状態
RT前兆 グループ3 残りRT20〜11G
グループ4 残りRT10G
グループ5 残りRT9G
グループ6 残りRT8G
グループ7 残りRT7G
グループ8 残りRT6G
グループ9 残りRT5G
グループ10 残りRT4G
グループ11 残りRT3G
グループ12 残りRT2G
グループ13 残りRT1G
グループ14 残りRT0G
特訓潜伏 グループ15 残りリプレイ3〜2回
グループ16 残りリプレイ1回
その他 グループ17 リプレイ3連時


リール消灯演出

レバーON時に「ピュイッ」という効果音がなり、ボタンを押すごとにリールが消灯する演出。
消灯するリールの数により対応役が異なり、対応役否定でボーナス。
全消灯すれば、対決演出に発展する。


消灯数別対応役

1消灯
2消灯
全消灯 対決演出へ発展


ちゃぶ台演出

ちゃぶ台演出には「ちゃぶ台ナビ」と「ちゃぶ台返し」の2つがあり、「ちゃぶ台ナビ」は、5thリールに最終的に止まったちゃぶ台の色で小役をナビする演出で、色と違う小役が揃えばその時点でボーナス確定となり、「ちゃぶ台返し」は虹色のちゃぶ台ナビが出た後、演出が始まり、最終的に5thリールに「7」が止まればボーナス確定となる。


ちゃぶ台ナビ発生確率

ちゃぶ台
一徹
小役告知 通常時 前兆中
レバーON 1/16.4 1/14.6
第1停止 1/5.0 1/4.9
第2停止 1/6.6 1/6.2
第3停止 1/9.4 1/8.7
回りっぱなし - -
・回りっぱなしで確定
明子
小役告知 通常時 前兆中
レバーON - -
第1停止 - -
第2停止 - -
第3停止 1/32.8 1/43.7
回りっぱなし 1/65.5 1/5.7
・第3、回りっぱなし以外で確定
・回りっぱなし連続で前兆濃厚


ちゃぶ台
一徹
小役告知 通常時 前兆中
レバーON 1/122.3 1/32.2
第1停止 1/32.8 1/21.9
第2停止 1/13.1 1/10.9
第3停止 1/5.0 1/7.3
回りっぱなし 1/3.3 1/5.5
・レバーONで前兆濃厚
明子
小役告知 通常時 前兆中
レバーON - -
第1停止 - -
第2停止 - -
第3停止 1/10.9 1/8.2
回りっぱなし 1/21.9 1/13.1
・第3、回りっぱなし以外で確定


ちゃぶ台
一徹
小役告知 通常時 前兆中
レバーON 1/2.0 1/7.6
第1停止 - -
第2停止 - -
第3停止 - -
回りっぱなし - -
・レバーON以外で確定
明子
小役告知 通常時 前兆中
レバーON - -
第1停止 - -
第2停止 - -
第3停止 1/3.9 1/3.6
回りっぱなし - -
・第3停止以外で確定


ちゃぶ台
一徹
小役告知 通常時 前兆中
レバーON 1/1428.6 1/32.1
第1停止 1/9.4 1/7.3
第2停止 1/10.9 1/8.2
第3停止 1/13.1 1/9.4
回りっぱなし - 1/65.8
・レバーONで前兆濃厚
・回りっぱなしで前兆以上確定
明子
・どのタイミングでも発生のみで前兆以上確定


ちゃぶ台

一徹
小役告知 通常時 RT20〜6G RT5G RT4G RT3G RT2G RT1G
レバーON 1/32.8 1/20.5 1/204.8 1/2048.0 1/204.8 1/20.5 1/204.8
回りっぱなし 1/131.1 1/13.1 1/163.8 1/1638.4 1/1638.4 1/13.1 1/1638.4
・回りっぱなし頻発で前兆濃厚

明子
小役告知 通常時 RT20〜5G RT4〜3G RT2〜1G
レバーON - 1/131.1 1/1310.7 1/131.1
回りっぱなし - 1/13.1 1/1310.7 1/131.1
・発生のみで前兆以上確定


(ちゃぶ台返し)

一徹
タイミング 継続G数 通常時 前兆中
第3停止 1G 1/87.4 1/62.4
2G 1/218.5 1/109.2
3G 1/437.0 1/145.7
回りっぱなし 1G 1/655.5 1/163.9
2G 1/1311.0 1/187.3
3G 1/2622.1 1/201.7
逆回転一徹 1/1544.4 1/771.8
・回りっぱなしは発生しただけで前兆中の期待大
・3Gまで続けばほぼ前兆中

明子
継続G数 通常時 前兆中
1G 1/728.4 1/168.1
2G 1/2185.1 1/198.6
3G 1/4370.2 1/208.1
・4thリール明子からの虹色は前兆中の期待度大
・3Gまで続けばほぼ前兆中


※上記の2つの表はいずれもちゃぶ台返し失敗時のものです



ギプス演出

「頑張って」という明子の声が発生した時にリプレイが揃わなければギプス演出に突入する。
4thリールと5thリールが作動し、最終的に5thリールに告知音と共に7絵柄全体が出現するとボーナスが確定する。
途中で飛雄馬の声で「うおぉぉぉ」という気合が入れば期待度UP。


ギプス演出発生確率

演出パターン 通常時 前兆中
4th順回転で一徹出現 1/485.6 1/63.3
4th順回転で明子出現 1/131.1 1/81.9
4th順回転で明子出現+飛雄馬気合 1/327.8 1/131.1
4th逆回転で明子出現 1/1462.6 1/731.2
「頑張って」でリプレイ揃わず 1/218.5 1/109.2
「頑張って」でリプレイ揃わず+飛雄馬気合 1/662.1 1/164.3


※上記の表はギプス演出失敗時のものです


「うふふ・・・」演出

4thリールに一徹が出現し、「レバーON」か「第3停止」時に「うふふ・・・」と明子の声が発生する演出。
基本的にレバーON時の「うふふ・・・」発生はチェリーナビに対応しており、チェリーを狙って揃わなければボーナス確定となる。
第3停止での「うふふ・・・」も短いゲーム数の中で頻発すれば前兆中の可能性があがる。
また
4thリールに一徹のかわりに明子が出現して「うふふ・・・」が発生すると、その時点で前兆中が確定する。


CASE 1

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 一徹 - - 1/35.4
5th 明子「うふふ・・・」 -
※要チェリー否定

CASE 2

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 一徹 - 1/436.9 1/43.6
5th 回転中 明子「うふふ・・・」


CASE 3

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 一徹 - 1/436.9 1/43.6
5th 白ちゃぶ台 明子「うふふ・・・」

ちゃぶ台虹→白


CASE 4

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 明子 明子「うふふ・・・」 - 1/327.6
5th - 明子「あはは・・・」


CASE 5

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 明子「うふふ・・・」 - - 1/436.9
5th 明子「あはは・・・」 -


CASE 6

  レバーON → 第3停止 通常時 前兆中
4th 明子 明子「うふふ・・・」 - 1/436.9
5th 白ちゃぶ台 明子「うふふ・・・」

ちゃぶ台虹→白


一徹ナビ演出

一徹の声でリプレイの押し順をナビしてくれる演出。
もちろんナビにしたがった上でリプレイを否定すればその時点でボーナスが確定する。
通常時・前兆時とも、発生率は低いが前兆中は通常時の2倍発生するので多少の期待はしていいかもしれない。
前作の「巨人の星」では「一徹ナビ」発生後は20G以内のRT解除を否定するというシステムだったが、今回は
残りRTが20G以内でも発生する仕組みに変更されている。
そしてリプレイ3連目が一徹ナビ(リプレイ)の場合、特訓抽選をしないというシステムも同じく改善され、今回は特訓抽選が行われるようになった。


一徹ナビ発生確率

タイミング 通常時 前兆中
6択リプレイ時 1/1456.3 1/728.1


明子ナビ演出

4thリールに「チャンスよ」or「飛雄馬」の声とともに明子が出現し、最大3ゲーム間のリプレイナビを行ってくれる演出。
6択リプレイが成立していなければナビをしてくれないが、ナビをしてくれたにもかかわらずリプレイを否定した場合はボーナスor特訓が確定する。
「明子ナビ」には低確率・高確率状態があり、対決演出で
大リーグボールを打たれると「明子ナビ」の高確率移行の抽選がうけられる仕組みで、打たれた相手や大リーグボールが何号かによっても抽選確率が変わる
押し順不問のリプレイか6択リプレイ時にしか突入しない為、突入ゲームで自力でリプレイを揃えることができれば、4ゲーム連続リプレイでボーナス放出というパターンも可能である、


明子ナビ発生確率


確率時

4thリール状態と内部成立役 1G 2G 3G
逆回転・6択リプレイ 1/65.5 1/655.3 1/936.2
逆回転・押し順不問リプレイ 1/655.3 1/1310.7 -
順回転押し順不問リプレイ 1/291.2 1/1310.7 1/6553.6

確率時

4thリール状態と内部成立役 1G 2G 3G
逆回転・6択リプレイ 1/8.4 1/38.5 1/145.6



高確率ゲーム数選択率


vs花形
大リーグボール 0G 10G 20G 30G
1号 62.5% 18.8% 12.5% 6.3%
2号 50.0% 21.9% 18.8% 9.4%
3号 50.0% 21.9% 18.8% 9.4%

vsオズマ
大リーグボール 0G 10G 20G 30G
1号 68.8% 10.2% 10.5% 10.5%
2号 56.2% 13.3% 15.2% 15.2%
3号 56.2% 13.3% 15.2% 15.2%

vs左門
大リーグボール 0G 10G 20G 30G
1号 - 50.0% 25.0% 25.0%
2号 - 25.0% 50.0% 25.0%
3号 - 25.0% 50.0% 25.0%


対決演出

レバーON時「ピュイ」の効果音と共にリールが全消灯し、4thリールに飛雄馬。5thリールにライバルが現れるのが対決演出である。
この演出は最大5ゲーム続き、最終的に飛雄馬がライバル打者を打ち取るとボーナスが確定する。
なお、飛雄馬が負けた場合でも復活演出が起こればこれもボーナス確定となる。
前兆中はこの演出が起こりやすいため、負け演出でも短いゲーム数の中で何度も発生するようであれば、RT解除が近い可能性もある。


ライバル別 演出パターン

vs 花形
1G目 2G目 3G目 4G目 5G目 勝敗 通常時 前兆時
ストライク ストライク ストライク - - - 1/262.1
ファウル ストライク ストライク - - - 1/131.1
ストライク ファウル ストライク - - - 1/87.3
ストライク ストライク ファウル ストライク - - 1/65.6
フライ - - - - - 1/131.4
ストライク フライ - - - - 1/655.5
負け - - - - 1/119.2 1/77.1
ストライク 負け - - - 1/119.2 1/87.4
ストライク ストライク 負け - - 1/119.2 1/100.8
ストライク ストライク 1号 - - - 1/57.0
ファウル ストライク 1号 - - - 1/45.2
ストライク ファウル 1号 - - - 1/37.5
ストライク ストライク ファウル 1号 - - 1/65.6
ファウル ストライク 1号 - 復活 - 1/187.3
ストライク ファウル 1号 - 復活 - 1/145.7
ストライク ストライク 1号 - - 1/163.9 1/131.1
ファウル ストライク 1号 - - 1/655.5 1/327.8
ストライク ファウル 1号 - - 1/1310.8 1/437.0
ストライク ストライク 2号 - - - 1/42.3
ファウル ストライク 2号 - - - 1/31.2
ストライク ファウル 2号 - - - 1/24.7
ストライク ストライク ファウル 2号 - - 1/32.8
ファウル ストライク 2号 - 復活 - 1/109.2
ストライク ファウル 2号 - 復活 - 1/93.6
ストライク ストライク 2号 - - 1/327.8 1/218.5
ファウル ストライク 2号 - - 1/1008.5 1/397.3
ストライク ファウル 2号 - - 1/1872.9 1/485.6
ストライク ストライク 3号 - - - 1/29.8
ファウル ストライク 3号 - - - 1/20.2
ストライク ファウル 3号 - - - 1/15.2
ストライク ストライク ファウル 3号 - - 1/21.8
ファウル ストライク 3号 - 復活 - 1/77.1
ストライク ファウル 3号 - 復活 - 1/68.9
ストライク ストライク 3号 - - 1/655.5 1/327.8
ファウル ストライク 3号 - - 1/2185.1 1/504.2
ストライク ファウル 3号 - - 1/4370.2 1/570.0

前兆中が期待できる負け勝負  ・2球目ファウル
 ・3号で負け
前兆中が期待できない負け勝負  ・ファウルなし



vs オズマ
1G目 2G目 3G目 4G目 5G目 勝敗 通常時 前兆時
ストライク ストライク ストライク - - - 1/262.1
ファウル ストライク ストライク - - - 1/131.1
ストライク ファウル ストライク - - - 1/87.4
ストライク ストライク ファウル ストライク - - 1/65.6
負け - - - - 1/1311.0 1/437.0
ストライク 負け - - - 1/1311.0 1/437.0
ストライク ストライク 負け - - 1/1311.0 1/437.0
ストライク ストライク 1号 - - - 1/37.5
ファウル ストライク 1号 - - - 1/57.1
ストライク ファウル 1号 - - - 1/45.2
ストライク ストライク ファウル 1号 - - 1/65.6
ファウル ストライク 1号 - 復活 - 1/187.3
ストライク ファウル 1号 - 復活 - 1/145.7
ストライク ストライク 1号 - - 1/1311.0 1/437.0
ファウル ストライク 1号 - - 1/163.9 1/131.1
ストライク ファウル 1号 - - 1/327.8 1/218.5
ストライク ストライク 2号 - - - 1/247.7
ファウル ストライク 2号 - - - 1/42.3
ストライク ファウル 2号 - - - 1/31.2
ストライク ストライク ファウル 2号 - - 1/32.8
ファウル ストライク 2号 - 復活 - 1/109.2
ストライク ファウル 2号 - 復活 - 1/93.6
ストライク ストライク 2号 - - 1/1872.9 1/485.6
ファウル ストライク 2号 - - 1/327.8 1/218.5
ストライク ファウル 2号 - - 1/655.5 1/327.8
ストライク ストライク 3号 - - - 1/15.2
ファウル ストライク 3号 - - - 1/29.8
ストライク ファウル 3号 - - - 1/20.2
ストライク ストライク ファウル 3号 - - 1/21.8
ファウル ストライク 3号 - 復活 - 1/77.1
ストライク ファウル 3号 - 復活 - 1/69.0
ストライク ストライク 3号 - - 1/4370.2 1/570.0
ファウル ストライク 3号 - - 1/655.5 1/327.8
ストライク ファウル 3号 - - 1/2622.1 1/437.0

前兆中が期待できる負け勝負  ・ファウルなし
 ・3号で負け
前兆中が期待できない負け勝負  ・1球目ファウル



vs 左門
1G目 2G目 3G目 4G目 5G目 勝敗 通常時 前兆時
ストライク ストライク ストライク - - - 1/327.8
ファウル ストライク ストライク - - - 1/327.8
ストライク ファウル ストライク - - - 1/327.8
ストライク ストライク ファウル ストライク - - 1/327.8
負け - - - - - 1/655.5
ストライク 負け - - - - 1/655.5
ストライク ストライク 負け - - - 1/1311.0
ストライク ストライク 1号 - - - 1/163.9
ファウル ストライク 1号 - - - 1/163.9
ストライク ファウル 1号 - - - 1/163.9
ストライク ストライク ファウル 1号 - - 1/262.2
ファウル ストライク 1号 - 復活 - 1/327.8
ストライク ファウル 1号 - 復活 - 1/145.7
ストライク ストライク 1号 - - 1/1311.0 1/437.0
ファウル ストライク 1号 - - - 1/655.5
ストライク ファウル 1号 - - 1/4370.1 1/570.0
ストライク ストライク 2号 - - - 1/145.7
ファウル ストライク 2号 - - - 1/145.7
ストライク ファウル 2号 - - - 1/145.7
ストライク ストライク ファウル 2号 - - 1/218.5
ファウル ストライク 2号 - 復活 - 1/93.6
ストライク ファウル 2号 - 復活 - 1/327.8
ストライク ストライク 2号 - - 1/2622.1 1/524.4
ファウル ストライク 2号 - - 1/655.5 1/595.9
ストライク ファウル 2号 - - - 1/655.5
ストライク ストライク 3号 - - - 1/131.1
ファウル ストライク 3号 - - - 1/131.1
ストライク ファウル 3号 - - - 1/131.1
ストライク ストライク ファウル 3号 - - 1/187.3
ファウル ストライク 3号 - 復活 - 1/327.8
ストライク ファウル 3号 - 復活 - 1/146.0
ストライク ストライク 3号 - - - 1/655.5
ファウル ストライク 3号 - - - 1/655.5
ストライク ファウル 3号 - - - 1/655.5

前兆中が確定する勝負  ・大リーグボールなしで負け
 ・1球目ファウルで1号
 ・2球目ファウルで2号
 ・大リーグボール3号(
条件なし
前兆中が期待できない負け勝負  ・1球目ファウルで2号


全ライバル共通ボーナス確定パターン  ・3球目ファウル
 ・敗北後、復活


プレミア演出

プレミア台詞演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
飛雄馬 BIG BIG放出時の1/655.4 「今俺はモーレツに感動している」
一徹 「飛雄馬よ、ひときわでっかい明星となって輝け」
花形 「星君、君は僕にとって常に優れたライバルでなくてはならない」
明子 「飛雄馬、あなたは私の自慢の弟よ」
BIG確定時の1/655.4で、上記のうち1つが選択され台詞を喋る


プレミアナビ演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
一徹 BIG BIG放出時の1/655.4 「右からじゃ!」
明子 「左から押して」
BIG確定時の1/655.4で、BIG中の一徹か明子のナビが発生する。


ラブラブ演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
花形

明子
BIG BIG放出時の1/655.4 花形「明子さん」
明子「花形さん」
レバーON時に「ピュイ」音が発生しリールストップで全消灯した後、4thリールに明子、5thリールに花形が現れ、お互いの名前をさん付けで呼び合う恥ずかしい演出。


フライングやりおった演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
一徹 BR 3連リプレイ後、次のゲームが「押し順不問リプレイ」の場合の1/4.1 「わっはっはっはっは」
or
「やりおった」
3連目のリプレイが揃ったあと次のレバーONでリールが全消灯し、台詞が流れる。4連目のリプレイが揃う前に発生するが、発生した時点で次のリプレイが確定しているのでボーナスの放出が確定する。


笑う一徹演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
一徹 BIG
or
特訓
BIG放出時の1/655.4
or
特訓発動時の
1/65.5
「わっはっはっはっは」
通常時は絶対に見ることのできない5thリールの一徹が現れる。


笑う明子演出

キャラ 成立役 発生確率 台詞
W明子 BR
or
特訓
BR放出時の1/1310.7
or
特訓発動時の
1/65.5
「うふふ&あはは」
4thリール、5thリールともに明子が現れ、笑いあう演出。
ボーナス時の発生率が低いため、特訓発動が中心となる。


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