サクラ大戦  エレコ
 5号機
 5ライン

 

基本スペック

ボーナス出現率
設定 BIG REG PAYOUT
1 1/334 1/873 97%
6 1282 1/819 103%

単独ボーナス確率
  設定1 設定6

(スーパーBIG)
1/668.73 1/564.97

(ノーマルBIG)
1/668.73 1/564.97

(REG)
1/873.81 1/819.20


通常時小役確率
  設定1 設定6

(15枚)
1/10.88 1/10.75

(6枚)
1/128.00

(1枚)
1/128.00

(1枚)
1/128.00

(リプレイ)
1/7.30

BIG中小役確率
 
設定1
設定6

(JACIN 0枚)
1/1.34

(REG 0枚)
1/873.81
1/819.20

(15枚)
1/10.88
1/10.75

(6枚)
1/128.00

(1枚)
1/128.00

(1枚)
1/128.00

(リプレイ)
1/7.30
ハズレ 1/16384 1/1337.47

JAC中小役確率
 
設定1
設定6

(15枚)
1/1.02

(6枚)
1/127.75

(1枚)
1/127.75

(1枚)
1/127.75


詳細

ゲームの流れ
この機種にはATやST機のような付加機能はまったくついておらず、レバーON毎にボーナスか小役の抽選を行うというような一発抽選型ノーマル機である。
ボーナスはスーパーBIGノーマルBIGREGの3種類が存在し、REGにいたってはBIGの小役ゲーム中にも抽選していてBIG中であってもJACゲームの役目を果たす。

通常時&BIG中の打ち方

通常時の打ち方
通常時取りこぼす可能性のある小役はスイカチェリーになるが、チェリーは赤と青の2種類あり、両方を同時にカバーするのは配列上不可能になっている。
青チェリーをカバーするとスイカを取りこぼすので、通常時のDDTは赤チェリーを基準に行うのがベストである。
また、変則打ちでもリプレイ・ベルを取りこぼさない為、フラグ察知を優先するなら変則打ちをおすすめするが、この場合レバーON時の演出以外はがまったく無意味になるのでリール出目で楽しみたい。

順押しバージョン

最初に狙う絵柄




左リール枠内に狙い

停止パターン 対応役







ハズレ
ボーナス














中押しバージョン

最初に狙う絵柄
枠上 枠上




 
 
 
中リール枠上〜上段に狙い

停止パターン 対応役



ハズレ







(成立後)










ボーナス


逆押しバージョン

最初に狙う絵柄




 
 
右リール上段にをビタ押し
枠上に押すとをこぼします

停止パターン 対応役






(成立後)










ハズレ









BIG中の打ち方
この台は5号機なのでBIG中の小役ゲームにゲーム数の概念がなく、
規定枚数を超えた時点でBIGが終了する。
スーパーBIGとノーマルBIGの2種類のBIGが存在し、それぞれ466枚以上の払い出し(獲得枚数 約370枚)と351枚以上の払い出し(獲得枚数 約275枚)の時点でBIG終了となる。
その為、BIG中は枚数の少ない小役をわざとはずして払い出し枚数を調整しながら打つのがベストな手順になる。
スーパーBIG時
スイカとチェリーはすべてはずして、ノーマルBIG時はスイカは全てはずし、チェリーは2個目までは取得して3個目以降ははずすと獲得枚数のアップが期待できる。
BIG中の小役ゲームは液晶下部にナビが出るのでそれに従い、JACゲーム中はナビが出ない上にスイカ・チェリーが成立するので通常のDDTを実行しよう。


演出

通常のステージは銀座舞台の2種類を行き来するが、ノーマルタイプなのでの期待度の変化はない。
ただ、
夜桜ステージという3つ目のステージが存在し、このステージにはボーナスチェリーが成立した場合にしか突入しないため、チェリーが停止しなければ激アツ(チェリーは両方カバーできないので確定ではない)になる。


銀座ステージ


■呼び止め
レバーON時に「サクラさーん」とファンに声をかけられる演出。
ファンの服の色が小役に対応している。
また、大神が画面奥から「サクラくん」と呼び声をかけてくればバトル演出への発展チャンス。

■路面電車
路面電車が画面左から右へ通過する演出。
電車の色が小役に対応している。
電車通過後、バトル演出に発展する場合もある。


■鳩
レバーON時に地面から鳩が飛び立つ演出。
鳩の色は毎回白だが、全小役に対応している。


銀座ステージ


■バラ投げ
サクラがバラを投げる演出。
バラの色が小役に対応しており、
レインボーだとチャンス。
また、バラの本数が普段は1本なのだが3本だとチャンスになる。


■スポットライト
基本的にはスポットライトがサクラを照らし、その色が小役に対応しているが、画面の左から右へスポットライトに照らされた
キャラが通過するとチャンスとなる。

■声援
客席から声援が起こり、紙テープが飛んでくる。
紙テープの色は基本的に白だが、
レインボーだとチャンス。

■幕
レバーONで閉じた幕が第3ボタン停止後あがり、中に小役が表示されていればそれが対応役になる。
「帝撃」と書かれたマークはボーナスに対応しており、基本的には小役とセットで出現する。
また、幕の奥から赤7が浮かび上がるスーパーBIG確定のるプレミアもある。



キャラクター別演出


■買い物(神崎スミレ)
3種類の小役ナビが台の上に並んでいて、最終的にスミレが手に取ったものが対応役となる。
画面右端にたてかけてある長刀を選ぶとバトル演出に発展する。
また、
3種類のナビが全部同じ色の場合や途中、スミレのカットインが入ると期待度が上がる。

■射撃(マリア・タチバナ)
打ち抜いたターゲットの色が対応役となり、「帝撃」マークを打ち抜けばボーナス確定となり、降魔(敵キャラ)を打ち抜いた場合はバトル演出に発展する。
また、
ターゲットが2種類ある時や途中、マリアのカットインが入ると期待度が上がる。

■ぬいぐるみ探し(アイリス)
おもちゃ箱の中からお気に入りのクマのぬいぐるみを探し出すことができればボーナス確定。
途中、
アイリスのカットインが入ったり、画面右からクマの大群が出現すれば期待度が上がる。

■スロット(李 紅蘭)
液晶のスロットで7が揃えばもちろんボーナスが確定するが、液晶のスロット絵柄がリーチすると小役成立している可能性があるので小役ナビ的な役割もある。
また、
回転時に777揃いからスタートしたり、紅蘭のカットインが入ると期待度が上がる。

■岩砕き(桐嶋カンナ)
ボタン停止ごとに岩を攻撃し、岩が砕ければ中から出てくる小役が対応役となる。
何も出てこなければ全役に対応し、降魔(敵キャラ)が出ればバトル演出に発展する。
また、途中
カンナのカットインが入れば期待度が上がり、波に乗ったハイビスカスが出現すればボーナス確定となる。



その他の演出


■リール枠
各リールの上部にある蒸気機関がリール停止ごとに作動する演出。
作動数が小役に対応している。

作動数と対応役
1作動
2作動
3作動


■「チャンス」音声
リール停止と同時に「チャンス」という音声が入る演出。
音声の回数が小役に対応している。

音声回数と対応役
第1停止
第1停止
+
第2停止
第1停止
+
第2停止
+
第3停止


■チャンス音
リール停止と同時にチャンス音が鳴る演出。
どのリールで鳴ったかで小役に対応している。

発生タイミングと対応役
第1停止
第2停止
第3停止


■カットイン
レバーONと同時に液晶下部にサクラか光武(サクラの操るロボット)のカットインが入ることがあるがそれぞれに対応役があり、対応役がはずれるとボーナス確定となる。
サクラカットインの後、
大神が出現してバトルに入るとチャンス。

カットインと対応役
サクラ ハズレ
光武



バトル演出

サクラの操る光武と降魔(敵キャラ)が戦う演出でバトルに勝利するとボーナスが確定する。
バトルに負けても
サクラが復活する場合があり、この場合もボーナスが確定する。
また、
背景が夕方の場合や途中、仲間の応援がカットインで入れば期待度が上がり、光武が必殺技の「破邪剣征 桜花放神」を出すと勝利が確定する。




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